楽天モバイル、関東地方の5Gサービスエリア拡大を発表
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。
楽天モバイル株式会社は、通信品質向上の取り組みとして、2024年5月から年内を目途に関東地方における楽天回線5G(Sub6)エリアの広さを、2024年1月比で最大1.6倍まで順次拡大することを発表した。
対象となるのは、Sub6(3.7GHz帯)を使う5Gエリア。関東地方の栃木県・群馬県・茨城県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県のエリアが対象となる。
共用帯域における衛星通信との干渉調整条件の緩和により、関東地方における既存の5G基地局の電波出力を強めることが可能となったことにともない、今回関東地方の5Gエリア拡大が実現された。
また、楽天モバイルでは2023年に東海地方(岐阜県・静岡県・愛知県・三重県)や近畿地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)でも同様の対策を推進し、東海地方では約1.7倍、近畿地方では約1.1倍の5Gエリア拡大を行うなど、Sub6(3.7GHz帯)の5Gエリア拡大は広がっている。
また、変更の可能性もありますが2024年5月よりプラチナバンドを導入していくと発表されています。これにより、電波の繋がりにくさへの改善や快適さがさらに向上することが見込まれる。
■楽天モバイルのプラチナバンドについては、以下の記事をチェック
・楽天モバイルのエリアはプラチナバンド獲得でどう変わる?現状と今後について解説
高速データが無制限で使える!
どれだけ使っても月額3,278円(税込)!
この記事を書いた人
アルファインターナショナル
アルファインターナショナル
アルファインターナショナルの社員であり、携帯・格安SIMの販売店運営という強みを活かし、現場のリアルな声を情報発信しています。